趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

   イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0925

今日の様子 0925

 今日は天気も良いので 水替えの他プラスαの作業をしようと思います。

 

今日の様子 0925

 まずは ひょうたん池の水を抜きます。

 

 水抜きの間 人工芝を水洗い清掃します。

 

今日の様子 0925

今日の様子 0925

今日の様子 0925

 こんなに 綺麗になりました。

 

 この 人工芝は捨てるはずのあまった人工芝をアルミ複合板に貼りつけた物で

 

  特に kame houseに意味はありません。

 

 次は ひょうたん池の橋を 水洗い清掃しました。

今日の様子 0925

 橋も綺麗になりました。 カロン♀が覗きにやってきました。

 

 水を入れている間 イシガメ達は

 

今日の様子 0925

 日光の当たるところで甲羅干ししているイシガメが4匹。

 

今日の様子 0925

 U字溝の中には 砂まみれのキューちゃん♀他2匹。

 

今日の様子 0925

  滝のぼりをしだしたイシガメが2匹。

 

今日の様子 0925

 観察しているうちに ひょうたん池が満水になり、水替え完了。

 

 今日は 冬眠前に2020年生まれのイシガメ数匹を観察しました。

 

今日の様子 0925

 ♂です。

 

今日の様子 0925

今日の様子 0925

 後ろ足の部分 肉付きをみました。 ♂なので結構スマートでした。

 

 

今日の様子 0925

  ♀です。

 

今日の様子 0925

 ♀にしては ちょっと スマートな気がしますが大きく成長はしているので健康に見えます。

 

今日の様子 0925

 ♀です。

 

今日の様子 0925

  この個体は だいぶ肉付きも良いようです。体力もありそうです。

 

 冬眠前まであと少し。できるだけ食べて体力をつけてほしいと思います。

 

 この他 2匹の♂の甲羅をみがきました。以前から 甲羅が緑色に見えてきになっていました。

 

今日の様子 0925

 この個体は マル♂。

今日の様子 0925

 磨いた後です。 

 

今日の様子 0925

 2020年生まれの♂です。

 

今日の様子 0925

  磨いた後です。綺麗になりました。