趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今朝の様子

  久しぶりの投稿です。

 

だいぶ雪も解けました。

 

イシガメ kame house 今朝の様子です。

 

f:id:kamebreeding:20220130164159j:plain

今朝の様子 0130

 kame house の中に 入ってみました。

 

f:id:kamebreeding:20220130164320j:plain

今朝の様子 0130

 まだまだ 静かなものでした。ただ見ているだけではイシガメが居る雰囲気はありません.。

 ひょうたん池の中は

 

f:id:kamebreeding:20220130164502j:plain

今朝の様子 0130

 ♀カロンの上半身が見えました。そっと覗いたつもりだったのですが、首を引っ込めてしまいました。

 

 他の亀の姿は見えませんでした。みんな げんきかなあ。

 

 2021年生まれの イシガメ達 強制甲羅干しです。

f:id:kamebreeding:20220130164800j:plain

今朝の様子 0130

f:id:kamebreeding:20220130164816j:plain

今朝の様子 0130

 全12匹。最後3クラッチ目で生まれたコ亀もこの中に居ます。もうパッと見たくらいでは わかりません。そんなに変わらない大きさに成長しました。ジッと観察していると、いつまでもアタフタしている亀や微動だにしないで、手足を伸ばしている亀が居ます。これはイシガメ達個々の性格なのか、♂♀の違いなのか?(まだ雄雌の判別が出来ませんが)ちょっと興味を持ちました。大きいのは甲長7㌢くらいにまで成長していて春までどのくらい成長するのか楽しみです。

 

 他の ぬくぬく室内飼育の亀達は、

f:id:kamebreeding:20220130165631j:plain

今朝の様子 0130

 ↑の写真の様な感じで飼育中。こんな水槽がいくつかあります。上から覗くと、

f:id:kamebreeding:20220130165834j:plain

今朝の様子 0130

 浮かんでいるのは レプトミン。2020年生まれのイシガメ♂達です。甲長8~9㌢程度です。

 

 

f:id:kamebreeding:20220130170004j:plain

今朝の様子 0130

 別の水槽の2020年生まれのイシガメ達です。こちらを見ている亀が居ました。

 

f:id:kamebreeding:20220130170107j:plain

今朝の様子 0130

 ちょっとだけUPの写真。

 

 2021年春に生まれたクサガメ達の水槽も覗いてみました。

 

f:id:kamebreeding:20220130170229j:plain

今朝の様子 0130

 全部で3匹。最近大きさにバラツキが出てきました。以前は大きさに差は無かったのですが。

 

f:id:kamebreeding:20220130170335j:plain

今朝の様子 0130

  手前のクサガメ 急成長です。