趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

  イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0312

 今日は とても暖かい日曜日となりました。

 

今日の様子 0312

 kame house に入ると 一番上の滝パネルには 1匹のイシガメ♀がいました。

今日の様子 0312

 甲羅干ししている イスガメ♂もいました。

今日の様子 0312

 暖かくなった証拠ですね。

 

今日の様子 0312

 今日は ひょうたん池の水替えと砂の清掃をしました。

今日の様子 0312

 水替え完了。数カ月ぶりの清掃。だいぶ砂がたまり、綺麗にするのに 時間がかかりました。

 

 

今日の様子 0312

今日の様子 0312

今日の様子 0312

 清掃中 ひょうたん池にいた イシガメ達を陸にあげて観察していました。

皆 健康そうにウロウロしていました。冬眠はうまくいったように見えます。

 でも、カロン♀ときゅーが見えません。多分 一番上の滝パネルに居るのだと思い、

しばらく見ていました。

今日の様子 0312

 すると

 カロン♀が 顔を出してきました。

 きゅーは姿を現しませんでしたが 呼吸の為そっと動いているのでしょう。葉っぱが動いていました。

 

 まあ この2匹も 健康だといつ事で。

 

 我が家にはメダカもいます。沢山は飼育していませんが・・・。

こちらも 水替えをしました。

今日の様子 0312

今日の様子 0312

 これは もう9年前に採取してきたメダカの子孫たちのメダカ池 藻がたくさん生えていました。でも この藻のおかげで この冬の生存率が過去最高でした。

今日の様子 0312

 今日は 藻の撤去と水の交換。来週にでも 暖かいともう少し清掃しようと思います。一度に徹底的に清掃すると全滅もあるので少しずつ。

今日の様子 0312

 これは 楊貴妃メダカのメダカ池。こちらも水替え。

今日の様子 0312

 水のみ入替 砂利や池の壁はまた次回。

 

  メダカは明日から 今年の餌やりを始めよう。