趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0506

今日の様子 0506

今日は GWの最終日 天気は曇り空☁

kame house 水替え をしました。

 

今日の様子 0506

 毎週水替えをしていますが 水質がやや落ち着いたのか 緑になっていなくて、

透明感のある状態になっていました。ただ ひょうたん池の底には 砂がいっぱい たまっている状態なので 清掃は欠かせません。

今日の様子 0506

カロン♀と♂イシガメ2匹 特に逃げることなくジッとしていました。

 

今日の様子 0506

ひょうたん池の中の状態。砂が沈殿しています。

(見えている下半身はカロン♀です。)

今日の様子 0506

砂を清掃して 水を入れています。

その間のイシガメ達は

今日の様子 0506

滝パネルに1匹

今日の様子 0506

♂イシガメ3匹の移動中

今日の様子 0506

ひょうたん池の橋にも1匹やってきました。

 

今日の様子 0506

U字溝の中には ♀イシガメが多数。 何匹居るのかわかりません。

今日の様子 0506

水替え完了

今日の様子 0506

綺麗になりました。

1週間すると また砂がひょうたん池の底にたまります。

それは イシガメ達が活発に動いているからなので 嬉しい限りです。

今日の様子 0506

さて 今日は カーポート下のイシガメ飼育スペースも水替えしました。

と、言ってもここも 毎週水替えしているのですが・・・

今日の様子 0506

水替え前

今日の様子 0506

水替え中

今日は 久しぶりに ウリ♀の甲羅磨きをしました。

今日の様子 0506

この場所は冬眠中 毎年甲羅が緑色になってしまいます。

この時期に 甲羅を綺麗にしてあげる必要があります。

今日の様子 0506

甲羅磨き後です。

綺麗になりました。下半身がかなり汚れていました。

今日の様子 0506

水替え完了

ウリ♀ちゃん 今シーズンもよろしくね。