趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0918

今日の様子 0918

今までより、朝は 涼しくなりました。(まだ暑いけれど・・・)

今日の様子 0918

水替えをいつものように行いました。

今日の様子 0918

水中ポンプの清掃・砂の清掃も終わり ひょうたん池に 水を入れています。

 

イシガメ達の 今日の様子は

今日の様子 0918

今日の様子 0918

U字溝の中は 水替えの影響もあり 満員御礼の状態。

今日の様子 0918

防犯カメラの柱の下を散歩中。イシガメ♂

今日の様子 0918

kame house の外周を 散歩中の イシガメ♀

今日の様子 0918

一番上の滝パネルの様子を見ていた イシガメの♂

今日の様子 0918

kame houseの隅っこで砂に潜って寝ているイシガメ♀。この後 起こして砂の穴を埋めました。(でも 今晩また ここで穴を掘って寝てしまうんですけど)

今日の様子 0918

ひょうたん池に水を入れている最中です。入れたばかりだと 水も綺麗です。

滝パネルからの水の勢いも結構あります。

 

今日の様子 0918

水替え完了後。

今日の様子 0918

最近は カロン♀も橋の上に来てくれません。

寂しい完了写真となりました。

 

さて

今日の様子 0918

イシガメ♂の写真

今日の様子 0918

別のイシガメ♂の写真

この2匹は兄弟になります。

 

甲羅磨きはしていない状態です。同じ環境で生活し、年齢も同じなのに 甲羅の汚れ具合(緑色の状態)が全然違います。

 

やはり 陸地(甲羅干し)が好きな個体・普段水の中が好きな個体 の差 なのでしょうか?この緑色は磨いても そんなにきれいにならないんですよね~。