趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 1203

今日は寒くてずっと雨。

今日の様子 1203

静まりかえっています。

今日の様子 1203

ひょうたん池の中。

今日の様子 1203

♂は動きがゆっくりですが、活動していました。

今日の様子 1203

一番上の滝パネルには、イシガメ♀が1匹。目を閉じて眠っていました。

今日の様子 1203

U字溝の中にも2匹。寒くても陸にいるイシガメも居るものですね。

 

さて、

新しくガラス水槽を作りました。

今日の様子 1203

完成品がこの水槽。パルダリウム水槽です。中がぬれていますが、水漏れ検査をした後だからです。

サイズはA4サイズで高さが15センチ

ガラス引戸の下の高さは5センチ

今回は

今日の様子 1203

ガラス天板が外れるようにしました。中のメンテナンス・セッティングがし易いように工夫したつもりです。

今日の様子 1203

ただ、ガラス引戸を外さずに天板を外すと、ガラス引戸が倒れてしまうんです。使用には注意が必要です。今回は、パルダリウムを趣味にしている人から、このサイズで水槽制作を依頼されて制作し、このたび発送しました。「無事に割れずに到着しました」と連絡があり、今「ホッ」としたところです。

 

規格サイズには無いガラス水槽がほしい方には オーダー手作り水槽も良いのかも知れません。

 

今度はイシガメ飼育ができてパルダリウムも楽しめる水槽を考え中です。

ガラス水槽制作はとても楽しいです。