趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

 

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0827

今日の様子 0827

昨晩はまとまった雨が降ったようで 子亀が生まれるなら今日かな?って感じでkame houseへ。でも 子亀はいませんでした。

今日の様子 0827

いつもより涼しい朝ですが ひょうたん池の水替えをしました。

 

今日の様子 0827

木曜日の夕方に水替えしたのですが もう砂が溜まっています。

今日の様子 0827

スロープを撤去したのでひょうたん池の中で 行き場を失いウロウロしているイシガメ達(手前がカロン♀)

今日の様子 0827

ここまで砂を撤去しました。完全には、なかなか撤去出来ないので。

水を入れている間 イシガメ達は・・・

今日の様子 0827

今日の様子 0827

U字溝の中のイシガメは いつも生存確認が必要なくらいに埋まっていて動きません。

今日の様子 0827

今日の様子 0827

ウロウロしているイシガメも今日は少なくて、みんなU字溝の中。

今日の様子 0827

水替え完了。

今日の様子 0827

カロン♀も出てきてくれませんでした。

 さて お昼過ぎ なんとなくkame houseへ

今日の様子 0827

ん! 穴だ。

 

kame houseを見渡すと

今日の様子 0827

2匹発見!(この後 さらに1匹見つけました。計3匹)

掘り返すと 卵は全部で8個。うち5個が無精卵でした。

 

やはり 猛暑のせいで孵化率が低めだったのでしょうか?

 

今週 仕事の合間に少しずつですが 爬虫類水槽を製作しています。

今日の様子 0827

この状態で 2日間かかっています。 下の部分15㌢の高さまでは 水槽にする事が可能です。

今日の様子 0827

今日の様子 0827

3日目の朝には 引戸のレールを取付しました。

今日の様子 0827

3日目の昼から上のレールを取付する為のガラスを接着。

3日目の夕方に上レールを取付しました。これで3日目終了

今日の様子 0827

4日目の朝 ガラス引戸を入れてみました。

水漏れ検査もクリアしたので、後は天板を製作して セットしたら 無事完成となります。

 

好きな事・やりたい事をしている時って とても楽しいですね。