趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0615

今日の様子 0615

今日の様子 0615

 今日は水替えと簡単なDIYをしようと思います。

ひょうたん池の水を抜きます。

今日の様子 0615

抜いた栓です。この栓ですが ひょうたん池の底にあります。その為水を抜く時は必ず手を水の中に入れる事になります。汚れていたり 春先の冷たい水の時は手を入れる時少し尻込みしてしまいます。

今日の様子 0615

実に簡単DIY。

今日の様子 0615

栓にチェーンを取り付けました。

このチェーンと引手は仕事した後の捨てるゴミだったものです。

再利用してしまいました。

今日の様子 0615

 汚れた水中ポンプ カロン♀が寄ってきました

今日の様子 0615

水中ポンプ・砂の清掃が終わり 栓をしました。 栓に夢中で綺麗になった水中ポンプの写真は撮影忘れてしまいました。

 

イシガメ達は

今日の様子 0615

カロン♀は いつの間にか一番上の滝パネルにいました。

今日の様子 0615

U字溝の中にはキューちゃん♀が今にも出てきそうな感じでしたが 固まってしまいました。

今日の様子 0615

ウロウロしている♂

今日の様子 0615

4匹が集まりワヤワヤと し始めました。

ウロウロカロン

今日の様子 0615

カロン♀の上にマル♂が親子カメ状態に(親子ではありませんが・・)

今日の様子 0615

 完了写真です。カロン♀橋の上に登ってきませんでした。きっとマル♂のせいだと思います。

今日の様子 0615

とりあえず 栓の握り手はここに。今度フックの様な物 設置しなければ。

 

さてさて メダカ池の日よけのヨシズの上に 珍客が

今日の様子 0615

わかりますか?

今日の様子 0615

今日の様子 0615

ニホンカナヘビが遊びに来ていました。

毎年 何匹か見かけます。

せっかくなので そっとしておきました。