趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

  イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 今日は夕方から 天気が崩れる予報ですが 午前中は とても良いてんきになりました。来週には いよいよ最高気温がヒトケタの予報となったので、冬支度をしました。

 でも、まだまだ暖かいので 逃げ遅れたイシガメが二匹 橋の上にいます。

 

今日の様子 1126

  ひょうたん池の水を抜いて 清掃します。

今日の様子 1126

 水を抜いたら イシガメ達 たくさんいました。まっ 当然ですね。私が来て、慌てて 飛び込んだのだから。

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 でも どこにいたのか カロンが橋の上にやってきました。

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 ひょうたん池の中にいた イシガメ達 順番に脱出して陸に上がっていきました。

今日の様子 1126

 砂を清掃して水を入れ始めました。満水になるまでの間に

 

今日の様子 1126

 あく抜き中の 桜の葉っぱ。

 これを 一番上の滝パネルに イシガメ飼育で初めて入れてみました。

今日の様子 1126

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 水を抜いた 滝パネルに違和感でもあったのか 滝パネルのそばでキョロキョロしているイシガメ♀

 

今日の様子 1126

 皆 アタフタしています。

 

今日の様子 1126

U字溝の中は 1匹のみ。キューちゃん♀ではありませんでした。

 

今日の様子 1126

 キューちゃん♀は いつの間にか ひょうたん池にやってきていました。

 今日はキューちゃん♀と 水替え完了写真。水中ポンプを片付けたので水は流れていません。

 

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 しばらく 観察していると 1匹のイシガメ♀が私のそばに やってきて 私を見て、何か訴えに来たようでした。

 恐らく

「何してくれてるの?早く元に戻せ!」

って感じなのでしょうね。

 

今日の様子 1126

今日の様子 1126

 一番上の滝パネルにも 早速 調査にやってきたイシガメがいました。

興味津々。冬眠に使ってくれると良いのですが・・・。

 

さて、

今日の様子 1126

 こちらは、カーポート下のイシガメ飼育スペースになります。

 

今日の様子 1126

 イシガメ♀のウリちゃん。甲羅干ししていました。これから晴天も少なくなるので

貴重な晴れ間です。