趣味です。カメ飼育と車中泊おでかけ

イシガメ・クサガメの飼育と車中泊を中心に・・・

イシガメ kame house 今日の様子

イシガメ kame house 今日の様子です。

今日の様子 0816

早朝 台風7号が最接近。強風注意報が出ていましたが kame houseに風は吹きませんでした。

今日の様子 0816

今日の様子 0816

 13日に水替・ポンプ清掃をしたのですが 今の時期はすぐ 水が汚れるので 今日も 水を替えました。

今日の様子 0816

ひょうたん池のスロープを撤去して 砂の清掃。これでもかなり綺麗になりました。

今日の様子 0816

U字溝の中の様子。例年より今年は猛暑が続いているので イシガメ達はU字溝の中で全体に砂をかぶって暑さをしのいでいます。そのため ひょうたん池には砂がすぐ溜まり、U字溝の中は砂がだんだん無くなって低くなっていきます。U字溝の中の 砂の補充の為 イシガメ達には一時的に退去してもらいました。

今日の様子 0816

退去してイシガメ達がいなくなったU字溝の中。

砂補充します。

今日の様子 0816

写真だと あまり変化が無いように見えますが シャベルで何杯も砂を入れました。

今日の様子 0816

しばらく時間がたった水替え後のU字溝の中の様子です。

もう甲羅のキールの部分と目しか見えません。きっと、このまま砂をたっぷりつけたまま ひょうたん池に 「ドボン」すぐにひょうたん池の底には砂が溜まります。

少し涼しくなるまでは アキラメです。

今日の様子 0816

U字溝にいたイシガメ達。kame houseの中を動き回っています。

今日の様子 0816

足元にやってきたキューちゃん♀。

今日の様子 0816

とりあえず一番上の滝パネルのレンガの上で落ち着きました。

今日の様子 0816

ひょうたん池に 水を 入れます。

今日の様子 0816

水替え完了。カロン♀が橋の近くにやってきました。

今日の様子 0816

上からの写真。写っているのはカロンだけ。

 

さて 我が家には クサガメ も居ます。11日・12日・15日でクサガメ飼育スペースの改修工事をしました。予想以上に時間がかかり、3日もかかってしまいました。

写真は改修前の写真 ※過去に撮影していた写真です。

今日の様子 0816

今日の様子 0816

今日の様子 0816

今日の様子 0816

最上階は陸地(砂場)と水場

中2階は陸地

最下階は水場 スロープで上り下りが自由にできる様になっていました。

 

これを

 

今日の様子 0816

全体に飼育スペースをスリムに。違いわかりますか?

今日の様子 0816

今日の様子 0816

上階は人工芝の陸地と水場はトロ船40㍑が3コ。ただし 右側のトロ船は 水場にもなるし、人工芝の蓋をしたら陸地にもなります。クサガメ達の様子を見ながら水場・陸地 変える事が出来ます。現在は水場2コで使用中。

今日の様子 0816

今日の様子 0816

下階全体の様子です。

下階はトロ船40㍑が2コ分。行き来できます。人工芝の陸地が少々。

 

今回の改修工事で 上下の行き来は出来なくなり、砂場もなくしました。

 

上階はトロ船40㍑が4コの広さ。下階はトロ船40㍑が2コの広さ。日当たりは上階の方がもちろん良いです。

 

基本 下階はオス 上階はメスに分けて飼育して 繁殖しない対策をしたつもりです。

ただ たまには上下のクサガメを入替しないと 下階のオスが「不公平だ!!」って怒るかも知れません。毎日観察しながらクサガメ達のご機嫌を伺わないと。